副業/仕事

サラリーマンの上手な時間の使い方

働き方改革で早く帰ったはいいけど、やることないなぁ。

休日に家族は俺以外お出かけ。何して過ごそう?

 

忙しかった私生活が急に暇な時間ができることありますよね。そんな時に誰もが思う問題について話していきます。

こんにちは、アラサーサラリーマンのヒロサラです。

私は空いた時間に友人と会い、居酒屋で愚痴を言い合い、スポーツも好きなのでフットサルをしたりと充実した私生活?(自己満足)を送ったりしてました。しかし30代になり、振り返ってみると空いた時間をムダに使っているなっと思い、少し時間の使い方を変えてみようと試したり、実体験も含めて書いてみました。

これを読んで「この時間の使い方いいな!試してみよ」っと思っていただければ嬉しいです。

 

 

1. 読書

最近読書していない方が多いのではないでしょうか。新聞も取ってないし、気になることはネットで調べちゃえば必要ないと、また電車通勤でもないと仕事と家の往復で読む時間がないでしょう。また、「本の価格も高く少ないおこずかいからだすのもなぁ」と考えがちです。

これらの考えを捨てて、一度本を読み始めてはいかかでしょうか?知識の拡大、多角的な考え方を身につける意味でもとてもいいと思います。お金が気になる方は古本屋で買うのもいいでしょう。フリマアプリもアリです。電子書籍で読む方法も一度にたくさん読め、便利ですね。

 

2. 片付け

普段できないことをやるというのもオススメです。片付けは季節の変わり目や正月に一気にやってませんか?こまめにすることで、不用品を片づけたり、無くしたものが見つかる良い発見もあるかもしれません。使用していない携帯が見つかり、フリマで売っておこずかい稼ぎなんかもできちゃうかもしれません。

 

3. 副業

給料だけではおこずかいが少ないと考えている方は、副業をすることを考えてもいいのではないでしょうか?せっかく余った時間があるならバイトをして本職以外の職種を体験し、経験値を上げても面白いかもしれません。

家でリモートワークできている時代なのでPCで副業もアリです。専門知識のある方なら、システム開発やライティング、デザインなどの作業を委託して行うサイトも今はたくさんあります。特に専門知識ない方でもポイントサイトに登録することやアンケートに答えるだけでも収入を得られるものもあるので登録だけでもしてはどうでしょうか?

 

4. 筋トレ

私自身一番最初に書きたかったのが”筋トレ”です。近年筋トレブームで動画配信サービスでも筋トレする動画が数多くありますよね。もちろんジムで行うこともオススメです。24時間営業しているフィットネスジムもあり、仕事前に行けば平日でも充実した生活が送れます。家でもマットがあれば、できる筋トレ方法がたくさんありますので若い頃のような腹筋を割ってモテ男を取り戻しましょう。

 

5. 英語を聞いてみる

これは「英語を勉強する」ではなく聞いてみるです。なるべく自分自身で簡単で継続できそうだなっという内容にしたいからです。聞くだけでも”英語脳”になり、また”英語を聞く耳”になるからです。仕事で英語に触れる機会がない方でも海外旅行にでも行きたいと考えている方ならこれくらいしても損はありません。英語だけではなく日本以外の言語にふれてみるいい機会ではないでしょうか?

 

6. 家事

これは普段の生活で家事していない人に是非オススメしたいことです。仕事が忙しくて、やり方がわからない、洗剤どこにあるかわからない等々。言い訳していた自分にサヨナラしましょう。現在は昔と違い、男女ともに仕事も家事も子育ても両立しなければなりません。全てとはいいませんが、まずは洗濯だけでも自分でできるようになりましょう。案外できるものですよ。そして奥さんに頼っていた自分にサヨナラし、奥さんに感謝しましょう。

 

7. やっぱり友達と飲みに行く

やっぱり飲まなきゃやってられない!こんな人はズバリ無理せず飲みに行きましょう。ストレスの溜め込みはよくありません。空いた時間は何に使っても自分で選択することができます。忙しい日常をこれで発散できるなら私は正解だと思います。これでリセットし明日からも仕事を頑張って行きましょう。

 

 

以上が私がオススメする”サラリーマンの上手な時間の使い方”でした。もっと良い時間の使い方あれば次回投稿しますので、それではまた次回。

スポンサーリンク

本記事の信頼性

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

hirosala

サラリーマンブロガー/ 大学卒業後▶一部上場企業でFAE▶副業好き月10万収益中▶ブログ収益は三桁の初心者▶海外勤務から日本へ帰国後、子育てに奮闘しながらもブログに目覚め修行中

-副業/仕事

© 2022 ヒロサラブログ Powered by AFFINGER5