副業/仕事 生活 趣味

太陽光発電のメリットとデメリット【6つ】-売電収入も公開-

こんにちは、ヒロサラです。

皆さんは「太陽光発電」についてどんな考えをお持ちでしょうか?もちろんこの記事を見ている方なら興味があり、設置も検討しているのではないでしょうか?2012年の設置ブームからかなり落ち着いた感じはするものの、いまだ設置世帯数は年間10万件は超えていると言われています。私も2014年に住宅購入の際、設置をしました。実際の購入時に検討した内容や、設置した後の話など、どんなことに注意すればよいのか話していきたいと思います。

 

 

1. 【メリット】手間がかからない

これは私たちサラリーマンにとって、とても大事なことではないでしょうか?「副業」「複業」をしている方にとって、常にチェックする必要がある投資は難しいと考えます。太陽光では設置後、基本的にはほったらかしで発電し続け収入が得られるものです。少なくとも私は「設置後6年間」何もしていません。本業の負担にならない投資としては、かなり大きなメリットだと言えるでしょう。

もちろん、掃除や定期的メンテナンスをしたほうがより長く安定的な発電ができると思います。パワーコンディショナーは10年~15年、太陽光パネルは30年と一般的な寿命があります。メンテナンスにより、長く大切に使えるといいですね。

 

2. 【メリット】設置方法が多くある

私は一般的な方法の一つである、家の屋根に付けています。太陽光パネルは設置場所に困るイメージがありますが、最近では取付技術も上がり、いろいろな形状の屋根や場所に取付可能となっているようです。駐車場も方法の一つです。または、農地にも設置する「ソーラーシェアリング」も利用することが可能のようです。使用していない畑を農地転用して設置する方もいるため、土地の利用に困った人にとっては、利用選択肢が増えた形となっているようです。

 

3. 【メリット】地域による発電量の差があまりない

考え方によるかもしれませんが、太陽光の特性の一つとして、気温が高すぎると発電効率が落ちることです。となると暖かい地域は気温が高く発電効率は落ちるものの、日射量が多いので発電できる。寒い地域は日射量が少ないものの、気温が低いので発電効率は上がるため発電できる。という地域の違いによるデメリットがないということです。

また、年々太陽光パネルの発電効率は上がっているため、より「寒い地域では発電量が少ない」というネガティブイメージがなくなってくるでしょう。

 

4. 【デメリット】詐欺または高額請求の可能性

これはどんな商売でも可能性があることですが、儲かる事業というのはその分、悪徳な販売をして利益を得る会社も多いということです。基本的には話を聞いた後、即決しないことを前提に、相見積もりを取ることや、周りの相談できる人を頼ることが大切です。ネットでその会社の評判を調べることも一つの手ですね。

 

5. 【デメリット】先行投資型で設置費用が高額

利回りが高い投資は大体費用が高いということです。「不動産投資」も似ている部分がありますが、太陽光発電の導入には100万以上の費用が必要となります。初期費用0円という「謳い文句」の”ソーラーローン”が頻繁に情報としてありますが、ローンを組んで払うためより高額な値段となる可能性もあるので、トータルの支払額と収益予想額で利回りを計算することが必要です。

 

6. 【デメリット】天候に左右される

これは日射量に応じて発電される、太陽光発電の宿命ですが、天候に左右されるという点です。もちろん雨の日が続いた月は、同月他年と比較すると発電量は低くなっています。しかし安心してください。私の結果では、年単位での比較をするとほぼ同じ額が稼げています。結構安定して発電されています。

 

7. さいごに-私の売電収入の話も-

いかがでしたでしょうか。あまり参考にならないかもしれませんが、私の売電収入についても公開します。太陽光パネル10KW、パワーコンディショナー、HEMSを使用しています。年間約45万くらい売電できています。全量買取で契約していますので20年間この収益が得られることになります。定価価格で買ったと想定しても、8年で回収できる計算ですので、かなりお得な買い物になりますね。

国の補助金などでも左右されるので最新の売電価格や、自治体の補助金なども考慮して太陽光パネル設置を検討してみてはどうでしょうか?ではまた次回。

 

スポンサーリンク

本記事の信頼性

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

hirosala

サラリーマンブロガー/ 大学卒業後▶一部上場企業でFAE▶副業好き月10万収益中▶ブログ収益は三桁の初心者▶海外勤務から日本へ帰国後、子育てに奮闘しながらもブログに目覚め修行中

-副業/仕事, 生活, 趣味

© 2022 ヒロサラブログ Powered by AFFINGER5