未分類 生活

自己啓発のために何をするべきか【注意点あり】

休日時間を使って自己啓発のために、セミナー行こうかな。

本も夜読むようにしよう。

こんにちはヒロサラです。

今回は「自己啓発」についてお話したいと思います。サラリーマンであれば、それを気にしていなくとも、すでに行っている方が多くいます。

会社は社員に対して、一年や半年ごとに自己目標をあげさせ、その達成状況により昇給または昇格させるかどうか決めている会社が多くあります。「目標管理」と言われるものですね。自己啓発の意味は自己(個人)として、より高い段階へ上昇または能力アップする行為になります。なので目標管理とは自己啓発するために必要な目標(ゴール)を決めて、達成できたかどうか確認するための材料になるわけです。しかし、自己啓発と言っても、どのように行うか。または正解が分からないなど難しく、ただ単に紙に書くだけのムダな作業になってしまいがちです。

そういったことがないように、今回は自己啓発に必要な手順や注意点、心構えについて話していきます。

 

自己啓発を進める手順

  1. 現状を把握し目標を決める(なるべく期間を決めて目標を数値化する)効果を見えやすくするため
  2. 成長するために、どんな方法があるか考える
  3. 実際に行動してみる
  4. 決めた期間ごとに結果を見る
  5. 次回に生かしていく

PDCAサイクルと同じような考え方ができれば問題ありません。自分がどうなりたいか考えながら設定する必要があります。ただ、自分で行動しやすいもので決めていくのがオススメです。目標がとてもいいものだとしても、自分で行動できず、達成出来なければ全く意味がないからです。少しずつ数値を上げるなどして難易度を上げていきましょう。

 

注意点

自己啓発というのは聞こえはいいですが、実際に自分が成長できたかどうかは目で見ることは難しいことを最初に理解しておくべきです。

例えば、資格を取るという目標を立てたとしましょう。たしかに雇用の面では優位に立てると思いますが、直接的に給料が上がるなど会社の規約にないかぎりは特別扱いはされない場合が多いです。仮に、成長していたとしてもです。

日本の会社のシステム上、給料が特別一個人だけ突出することはないのです。そのため、結果が伴わない場合があるということを最初に考えておいて下さい。自分の能力に対して、正当な給料が貰えていないと思うのであれば、転職または独立を選ぶしかないのです。

また、自己啓発によるセミナーや本など体験ある方なら分かると思いますが、当たりもあれば、外れ(または本人の職種とはマッチしていない)もあるでしょう。怪しい物販があったり、会員登録を迫られるセミナーもあるでしょう。有料なものが多いため、自分自身で自己啓発のメリットとデメリットを知り、どうするか判断したほうがいいでしょう。

 

モチベーションを維持する

一度だけやるのであればいいかもしれませんが、通常、人生40~50年近く働く方がほとんどの中で、ずっと自己啓発を考えながら生きていくことになります。人生の価値感や意味などを見つけ、どうゆう目標にすれば長く続けられるか考えた方が、長続きするでしょう。広い視野を持つことができるようになった、人脈が増えたなど考え方一つでモチベーションは増すことができると思います。

私個人的な方法だと、有名人の方のプレゼン動画を見ると結構やる気が出てきます。自分に合わせた方法で頑張っていきましょう。

 

コンサル、コーチングを受講する

その他方法として、セミナーばかりではなく個人に合わせた対面の相談窓口の利用もオススメです。お金はかかりますが、自分の状況を話し、それに合わせた相談ができるので成果はセミナーと比べて答えが出やすいものです。専門知識があるコンサルや、豊富なプランニングができるコーチングの方に自分を見てもらうもいいと思います。

・親または友人の身近な人に相談する

自己啓発のセミナーでデメリットがあるとすれば、今まで他人だった人の意見を信じることです。それはその人が確実にいい人がどうか分からない場合があり、的を得ていない回答しか貰えない場合もあります。あらかじめネット情報や、本で勉強しておきましょう。

 

さいごに

自己啓発は聞きなれない人にとっては、怪しさ満点で馬鹿にされがちです。しかし、実際に人生が変わるようなターニングポイントになる可能性だってあるのです。自分自身を信じて、自己啓発により成長していきましょう。

スポンサーリンク

本記事の信頼性

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

hirosala

サラリーマンブロガー/ 大学卒業後▶一部上場企業でFAE▶副業好き月10万収益中▶ブログ収益は三桁の初心者▶海外勤務から日本へ帰国後、子育てに奮闘しながらもブログに目覚め修行中

-未分類, 生活

© 2022 ヒロサラブログ Powered by AFFINGER5