趣味

ゴルフを趣味にすると良い7つの理由

またゴルフ行くの?子供と遊ばないの?おこずかい内でやってよ!

こんにちは、ヒロサラです。

皆さんがもし、ゴルフを好きな方なら一回は言われたことがありますよね?耳が痛いですね。今回はゴルフについて書いていきます。近年では若い世代を中心にゴルフ人口が減っていることは知っていますよね。もちろん日本の景気が落ちているのも原因の一つですが、そもそもスポーツの中でゴルフは特に若い世代に人気がありません。しかし私の場合は、高校生の頃からゴルフが大好きで、もちろん今でも変わりません。純粋にゴルフ人口を増やしたく、ゴルフを趣味にするメリットを語っていこうと思います。

 

 

1. 日本におけるゴルフの印象

・おじさんのスポーツ

・お金がかかる

・1ラウンド回るのに時間がかかる

・上手くなるまでが大変

私がゴルフをしていない方に、ゴルフを勧めると大体この意見が返ってきます。確かに全てが正解であり、他のスポーツと比べると入りづらさはあるのはたしかです。それではこの意見をひっくり返すような良さがあるか説明していきます。

 

2. 【メリット①】若い女性にも人気

現在日本では超高齢化社会に入り、全体的なゴルフ人口は年々減少傾向にあります。1990年代では1200万人以上と言われていたが、2019年は半分以下の600万人となっています。しかしながらYoutubeや雑誌にも女性の特集が多く組まれていますし、実際にゴルフショップでも女性用のゴルフクラブの売り上げが増加傾向にあるようです。また、2020年では大きな環境の変化が起きたことで、室内より室外スポーツ、また運動不足解消にと、よりゴルフにとっては不幸中の幸いな現象が起きています。一人ゴルフができるやハーフラウンド(9H)可能なゴルフ場、ゴルフバーの登場など多様化なゴルフの形になってきて、より若い人には馴染みやすくなってきています。

 

3. 【メリット②】長く続けられる

ゴルフは他のスポーツより、比較的歳をとってもできるスポーツです。実際に80歳でもラウンドしている方を見たこともあります。自分が高齢になってもいつまでもできる「スポーツ」があれば、より私生活を充実させることができると思います。

 

4. 【メリット③】ストレス解消になる

ゴルフ場に行ったことはありますか?大自然に囲まれ、そのゴルフ場の場所によっては、山や海が見える最高の景観です。そこにいるだけで、職場と自宅の往復で疲れた体を癒す最高の方法です。

ゴルフ中の友人との会話や、食事などもストレス解消になる一つですね。スポーツをすることにより、体を動かすので発散できますし、ランニングのような過度な運動ではないので運動不足気味なサラリーマンにはピッタリなスポーツだと思います。

 

5. 【メリット④】友人や仲間とのつながりができる

社会人となれば、普段仕事で忙しく会えない人もいるでしょう。ゴルフをすれば「運動」と「会話」が同時ででき、良い時間が過ごせるでしょう。また、ゴルフ会員権を持っていれば、予約も取りやすく、一人でも他の人と回れるので「仲間」を作ることができるでしょう。今ではSNSもあり、ゴルフ専用のアプリも登場するなどより”つながり”が作りやすくなっています。

 

6. 【メリット⑤】体力維持、ダイエット効果も

ゴルフはラウンドするのに結構な運動をしていることになります。18ホール回るのに約7~8km歩き、100回ほどショットを打ちます。カロリーにして800kcal消費するといわれています。また、ゴルフのラウンドするために、打ちっぱなし場での練習する運動も行うようになります。楽しくスポーツを満喫しちゃいましょう。

 

7. 【メリット⑥】最高のビジネスコミュニケーションツール

これは私も経験ありますが、ビジネスしていく上で関わる方が「ゴルフの話」をしている場面に数多く接します。または実際にラウンドすることも。よく聞く”接待ゴルフ”も営業系の方は一度は誘われる経験があるはずです。良い関係を作れるツールはどこにでもあるものです。それになり得る一つにすることは私はアリだと思います。

 

8. 【メリット⑦】ルールとマナーが身につく

ゴルフは「紳士のスポーツ」といわれるように、他のスポーツより難しいルールやマナーが存在します。これは実際の私生活でも必要なマナーと直結しています。そして、ゴルフは「嘘」がつけないスポーツです。しかし逆に、「嘘」が簡単にできてしまう面もあります。例えば、自分に打った打数を誤魔化したり。また、相手の打つ場所の配慮をしなければいけません。そのため自分の人間性が問われるスポーツです。

社会人だけでなく、学生時代のうちに学力だけではなく、こういった相手を配慮する人間になっておきたいですね。

 

9. さいごに

低価格のゴルフ場もあり、昔よりは馴染みやすいスポーツになってきていると思います。またハーフラウンドや、早朝スループレイなどを利用すれば半日以内で終わることができます。ゴルフクラブも中古ショップや、ネットショップにより低価格化になっています。これらを考えると今ゴルフをやることは本当にオススメしたいです。是非趣味の一つとして挑戦してみてはいかがでしょうか。ではまた次回。

スポンサーリンク

本記事の信頼性

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

hirosala

サラリーマンブロガー/ 大学卒業後▶一部上場企業でFAE▶副業好き月10万収益中▶ブログ収益は三桁の初心者▶海外勤務から日本へ帰国後、子育てに奮闘しながらもブログに目覚め修行中

-趣味

© 2022 ヒロサラブログ Powered by AFFINGER5